Q&A よくある質問

寄せられたご質問、機能・サービスに関するご質問を掲載しています。

登録内容の変更の仕方がわかりません。

「変更・退会・パスワード忘れ」からお手続きください。個人情報を含むため、登録内容の変更については、会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。

会員IDやパスワードの変更はどうやって行うのですか?

「変更・退会・パスワード忘れ」からお手続きください。

「入力されたメールアドレスはすでに登録されております」と表示されます。

今一度、該当メールアドレス宛にマイナビRESIDENTからメールがきていないかをご確認ください。原因がわからない場合は「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

住所・郵便番号の変更をしたいのですが、選択肢が表示されず、登録できません。

市区郡町村の合併などにともなう住所や郵便番号の変更に対して、マイナビRESIDENTへの反映が遅れる場合もあります。新住所・郵便番号で登録できない場合は旧住所・郵便番号でご登録ください。なお、旧住所表記であっても郵送物は届きます。

スマートフォンとPC版では別の登録が必要ですか?

PC版でもスマートフォン版でも会員IDとパスワードは共通してご利用いただけます。
ただし、退会手続きを行うと、PC版とスマートフォン版の両方で使用することができなくなります。ご注意ください。

退会の方法がわかりません。

「変更・退会・パスワード忘れ」からお手続きください。個人情報を含むため、退会については、会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。

会員IDとパスワードがわからなくなりました。

「変更・退会・パスワード忘れ」よりご確認ください。会員IDはマイナビRESIDENTからお送りしているメールマガジン等の最初の部分に記載されています。
※原則ご本人様のみへのご案内とさせていただいております。

「ページを表示できません」と表示され、会員情報登録・変更画面に進めません。

よくあるパターンとして、何らかの理由により、ご利用のパソコンのブラウザにおいて、TLS機能に対応しない状態になっている可能性が考えられます。

会員情報登録・変更画面では、セキュリティ確保のため、TLSを利用した暗号化を適用しております。ブラウザの設定、学校などのネットワーク環境などにより、TLS機能に対応していないと、「ページを表示できません。」などのエラーメッセージが表示される場合がございます。
ご利用のブラウザが、TLSを利用可能な設定になっているかご確認ください。

たとえばInternet Explorer 9.xの場合は、ツールボタン「インターネットオプション」→『詳細設定』をクリック→セキュリティ「TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.2を使用する」にチェックをつけてください。
同時に「SSL2.0、SSL3.0を使用する」のチェックを外してください。

上記の方法で解決しない場合は、別の環境でお試しいただくか、ネットワーク管理者(プロバイダ・学校のシステム管理部署)へお問い合わせください。

正しい会員IDとパスワードを入れてもログインできません。

「入力された会員ID、パスワードが見つかりません」というメッセージが表示される場合は、会員IDもしくはパスワードの入力ミスである可能性が非常に高いです。もう一度、正しい会員IDとパスワードを入力できているかをご確認ください。会員IDとパスワードは半角英数文字のみの入力で、大文字・小文字は別の文字として区別します。また、余分なスペースがあるとエラーとなります。パソコンの入力モードも確認してみてください。

  例1)全角で入力してしまった場合
   × mycom  ○ mycom
   × 12345  ○ 12345
  例2)大文字と小文字の混同した例
   ABC123
   abc123

会員IDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のマイナビRESIDENTが表示される場合はブラウザのcookie(クッキー)の設定がオフになっている可能性があります。設定を有効にしてご登録ください。Internet Explorer8.xの場合以下の手順で設定してください。
『自動cookie処理を上書きする』をオンにすることで、cookieの設定をオンにできます。

1.Cookieの受け入れ設定を変更する
ツール「インターネットオプション」をクリック
   ↓
「プライバシー」項目をクリック
   ↓
左側にあるスライダーを動かして[中]に変更する
   ↓
「OK」をクリック

2.Cookieの上書き設定を変更する
ツール「インターネットオプション」をクリック
   ↓
「プライバシー」項目をクリック
   ↓
プライバシー画面にある『詳細設定』をクリック
   ↓
『自動cookie処理を上書きする』をオン
   ↓
「OK」をクリック

住所やEメールアドレスなど登録内容を変更した場合、choiceしなおす必要がありますか?

病院へのchoice後に、マイナビRESIDENTに登録されている住所やEメールアドレスなど登録内容の変更をすると、その変更情報は自動的に病院に通知されます。したがって、再度choiceや病院への個別連絡をするは必要ありません。あなたの住所やEメールアドレスに変更が生じた場合は、マイページ上部にある「登録変更・退会」から早めに登録内容を変更することをお勧めします。

「返信が届きました」のEメールが届いたのに、受信箱にはメッセージがありません。

Eメールアドレス宛の到着告知メールが受信された直後は、メッセージの受信箱へメッセージが届いていない(表示されていない)ことがあります。このような場合には、少し時間が経ってから再度アクセスすれば、表示されるようになります。

Eメールが重複して届きます。

会員登録が重複している可能性があります。ドメイン(@後)や大文字・小文字の違いにより、同じEメールアドレスが登録されている場合がありますので、配信されているEメール文頭に記載の会員IDをご確認ください。もし、会員登録が重複している場合、今後混乱されないよう、ご利用にならない会員IDのEメール配信の停止もしくは退会手続きをおすすめします。退会手続きについては「退会の方法がわかりません。」をご参照ください。

Eメールの配信を停止したいのですが。

Eメールの配信停止は、マイナビRESIDENTトップページ「登録変更・退会」リンクから行うことができます。
変更・退会画面内の「メールアドレス」▼マイナビRESIDENTからのメールを受信しますか?の「配信しない」を選択すれば、それ以降にただちに配信を停止します。ただし、すでに配信作業途中のタイミングの場合は、配信されてしまうこともあります。その場合でも、次回以降のEメールは配信停止となります。

学校名を変更したいのですが、選択肢にないため登録できません。

学校名の変更や合併による新設校などに対して、マイナビRESIDENTへの反映が遅れる場合もあります。順次対応しておりますが、対応までは旧学校名で登録していただくことをおすすめします。

パスワードリセットをしたいのですが、「データベースエラー」という表示になってしまいます。

登録いただいているメールアドレスが、マイナビRESIDENTからのメールが届かない状態になっている場合は、パスワードリセットのシステムが起動できないため「データベースエラー」と表示されてしまいます。 「データベースエラー」と表示された場合は、まずマイナビRESIDENTからのメールが受信できるように設定(@mynavi.jpのドメインが受信できるように設定)した後に、問い合わせ窓口 resident-u@mynavi.jp までIDとパスワードの問い合わせの連絡をしてください。